カヤックの部屋

今までにカヌーで行った所を紹介します。

伊豆大島海峡横断ツアー
伊豆半島稲取より大島まで海峡横断ツアーに参加しました。左は出発前。この日は天候が曇りで、まだ薄暗いなか、町長のスタートの合図で一斉に稲取を出発。漁船をチャーターして前後サイドを囲まれた中を漕ぎ進みます。カヤックは小さいので大型タンカーが行き交う太平洋では見えないのです。大島が見えたときは嬉しかったぁ。最後は入港する時、港でヨットレースが開催されていたのですが、レースを一時中断していただき、大勢のヨットの出迎えで到着しました。朝6時出発で大島に着いたのは、午後1時頃でした。さすがに疲れた。。。平成10年7月31日〜8月1日参加

オホーツク流氷シーカヤックツアー
釧路のカヌーショップ、ヒライワのツアーに参加しました。斜里川の河口から出発。ちょうど流氷が帰る際に、残していった屑流氷の間を漕ぎます。薄氷が張っている所をカヤックで割り遊んだりしながらの貴重な体験でした。

瀬戸内海ツーリング
岡山県笠岡市沖にある真鍋島までのツーリングです。真鍋島へは当時貨客船はあっても車を運べるフェリーがなかったので、隣の北木島から漕ぎ進みます。まっすぐ進めば30分程度で到着しますが、この日は天候もよく、寄り道しようとのことで、無人島の大島に上陸しました(左写真)。初日はここでのんびりした後、翌日はまたも無人島の問島(右写真)へ行き、シュノーケルやジャングル探検。時間の過ぎるのを忘れます。写真に見える砂浜は満潮に向かうにつれて、どんどん無くなってしまい、島を後にしました。

新潟・笹川流れ
夏の日本海は波穏やかで絶好のツーリングスポット。ここ、笹川流れも何度となく、遊びに行きました。砂浜から漕ぎだし、道からは行けない秘密の砂浜で遊ぶ。まさにプライベートビーチ。

その他に行った所も随時紹介していきます。